お風呂屋デビューでズタボロになった

うちの目の前にある銭湯にさっき初めて行ってきたら、ズタボロになってきた話。

場所は都内の下町。
常連客しかいないんじゃないかと思わせる昔ながらの銭湯。値段も書いてない。外からは中の雰囲気が全く分からず閉鎖的。

おそるおそる入ってみると、
ふてぶてしいお顔の番台のおじいさんがいらっしゃる。

「初めてなんですが、おいくらですか」
「そこに書いてあるだろ、あんた時が読めんのかい。ちっ」
舌打ちされる。

「あんた、まだ東京きてまだ間もないね。田舎者だ」
馬鹿にされる、

「いまにみてな、東京に大きな地震がくるから」
突然脅される。

中に入ると、
乳たれたおばあちゃんが5人ほど、
そこらを子どもが2人はしゃぎまわり、そのそばで肝っ玉母ちゃんがドスの効いた声で叱り飛ばす。


まずメイクを落とそうとしたが、シャワーの水の温度調整の仕方が分からない。熱すぎて浴びれない。肌が死ぬ。家に帰ってからメイク落とすことに。

お風呂は何種類かあり、
最初に入ったのが熱すぎてぎゃーとなる。
2つ目のに入ると、熱いが入れんことはない温度。あちーー!と顔をゆがめながら我慢してると、だんだん気持ちよくなる。「こりゃいいなー」と思ってたら、風呂屋の主と思われる白髪の乳たればーさんの怒鳴り声が風呂中に響き渡る。

「あんた熱い湯が好きな人はどうするんだ!お前だけの風呂じゃないんだよ!」
「!?!?!?」

ふと横を見ると蛇口から水らしきものがドボドボ出てる。
いやいや、わたしが入った時から水出てたし、そもそも水で調整できることなんて今知ったし!!

とりあえず「ごめんなさいごめんなさい」といっといた。

ちょっと熱いお湯に長くつかりすぎたなーと思ってたら案の定くらくら。
お風呂の端に座ったらすかさず風呂の主、観察してたのかさささーっときて、「あんた慣れてないくせに長湯しすぎなんだよばか!倒れてもらったらまわりが迷惑するんだよ!ほら!水で顔を洗いな!」

…、こ、こわい。
とにかく「どうもどうも」と言いつつ、こりゃ確かに言うことをきいたほうがいいなと判断。

でもわたし、水の出し方が分からない。温度調整できない。

赤と青の蛇口をこねくりまわしてたら隣にいた股全開のおばちゃんが
「ここをこうやって押すんだよ!!そんなんすると壊れるだろ!」と注意を受ける。
なるほど、すみません。
あ、でた。



熱い、もうでようと思ってたけど、
今までのお風呂の退出者を見る限り、何やら出る時にはどうやら「おやすみなさーい」とみんなにあいさつをしなければいけないみたい。
風呂場のみんなは一斉に「おやすみなさーい」と返す、そうう暗黙のルール。

こわい。恥ずかしい!でももう熱いのぼせる!

意を決して、扉を開ける。
おそるおそる小さな声であいさつ。
が、声小さすぎた。
まあ、いちおう言ったしいいやと思う。

しかしすぐにシャンプー類を忘れたことに気付いて風呂場に戻ったら、ばーさん連中が「若いもんは挨拶もしないわー」って悪口真っ最中。ありゃまー

極めつけは、
番台のおじいさんの前を通るときに、持参したタオルを首に巻いて出たら、「それ返しな」といわれる。
このタオルは自分のものだと伝えると、「分かりにくいことするんじゃないよ、この野郎」と怒られる。
ぎぎぎーーー!!


銭湯はあったかくてお湯が熱くて気持ちがいい。人がたくさんいて、さみしい時なんかにはもってこいだと思った。病みつきになりそう。

だけどもう1回今日の銭湯には行かないぞーー!