結婚は手放しでバンザイしたい

「結婚はゴールじゃないよ」
「結婚したらめでたいわけじゃない」

とかなんとかいう意見をよくきくけど、
これ結構さびしい話だなと思う。
そりゃそうだけど。


「カレと結婚したらもう怖いことなんかない!」という恋愛的盲目感や「結婚したらもっと人生楽しいだろうにな」という甘い希望的観測感や、「これからくる不幸なことも甘んじて受け入れるわ!」という人生達観感などなどをすべて肯定するわけじゃない。

そんなめでたい頭は、結局は破局に向かうだけで結婚後は「こんなはずじゃなかった」と泣きわめくだけだ。

でも「結婚」って、「出産」と同レベルで、数あるイベントの中で珍しく手放しで喜んでいいものじゃないかなー(例外的なケースを除いて)。
ほら、転職の話なんかはめでたい話とそうでないのがあるし。

結婚したと報告を受けたら、「よかったね」「おめでとう」っていいたいものじゃない。喜んであげたいものじゃない。

結婚に対して理由や根拠のない「希望」とか「あったかいもの」を見出すのが、周りの反応であっていいんじゃないかな。


まあ、だけど誰かが結婚したと聞いたら「いいなー!まじ羨ましい!あー、わたしも早くしたいわー!」って言っちゃう人に若干抵抗はあるのだけど…。